人参は葉付きの方が鮮度が保てる?!

段々と寒くなり丸々と太ってきたニンジンは一度に100kgずつ洗浄します。
洗浄中は長い時間水を使います。
野菜の洗浄には農業用水を利用する事が多いのですが、鈴盛農園は水道水で洗浄しています。
水道水で洗浄するとコストがかかります。
ただ、農業用水と比べると雑菌や微生物が付着しにくいのでその後の野菜の日持ち... [続きを読む]

▲戻る

中国4日間はハプニング続出でメチャ面白かった。

今日は最高に霧で本当に前の車が非常点滅等を点けなければまったく見えない状態。そんな中を毛さんが趙さんと迎えに来てくださり、鉄道の青洲の駅へ送ってくださった。毛さんが運転とこんな時のコツをうまくこなしてくださったから、駅まで余裕を持っていくことができた。
駅からガラスを通して写した景色。
そしてホー... [続きを読む]

▲戻る

今日、EM培養350L、超キレイ9Lを5人の方々と作った。

中国の方々は大陸的性格でゆったりとしている。今日ようやくEM培養350L、超キレイ9Lを5人の方々と作った。写真撮影のことはまったく忘れていた。
昨日連れていただいた青洲博物館に展示されていた、過去に埋められていた石仏があった場所再現されたお寺・龍興寺に連れていただいた。
まずは昨日行った昔龍興寺があった... [続きを読む]

▲戻る

青島から車で高速道路を走って2時間半の青洲へ

青島空港へついて夕食を食べ、青島から車で高速道路を走って2時間半の青洲へ移動。実際は途中で大きなトラックが事故をしていて、途中で渋滞、2時間近くストップ。ビックリ体験。夜中の1時頃ホテルに到着。
そして翌日は霧。またビックリ。しかも1日中霧でめずらしいとのこと。昼は毛さんのお父さん、社長さんたちと会食... [続きを読む]

▲戻る

セントレアの夕日、これから青島へ

もうすぐ青島へ旅立つ。久々の海外渡航で手荷物にペットボトルなどの水分を持ち込めないことを、うっかりしていた。EMを預け荷物のトランクに入れたが、追加の4Lと飲み水を持ち込めず、焦ってカウンター行ったら、袋に入れて預けてくださった。助かった。
そして搭乗口へ進んだらちょうど夕日が沈むところだった。
... [続きを読む]

▲戻る

本年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。
鈴盛農園の2016年を振り返ってみます。
◯人
鈴木個人は鈴盛農園の看板を背負ってひたすら突っ走ってます。
走る広告塔です。
6月までは全国農業青年クラブ連絡協議会62代会長の幟旗も同時に掲げていましたが、退任と同時に綺麗に畳んで次に託しました。
現在は顧問として一歩離れた形... [続きを読む]

コスモEMタウン2016年5大ニュース

おかげさまでいろいろ今年もありました。
店と私のミックスで5大ニュースを考えてみました。
①西尾のこの地で根を張って頑張ることにした。
 なんとか農業を変えたくて豊橋の方へ行きたいと思いましたが、いろいろ無理と分か り、逆にいままでのお客さんを大切にし、ご縁を大切にすることが一番と悟りました。
②店の... [続きを読む]

▲戻る

年一回の悪ガキ会、改めチョイ悪オヤジ会。

高校時代の悪ガキ会の仲間と12月30日は私の料理で酒飲み会。そして泊り。
67歳になってもハートは若い悪ガキ仲間。今はチョイ悪オヤジ会に変更。
悲しいかな、この年になっても女性を求める気持ちが強い仲間。だからハメをはずせる、永遠の青春仲間。
しっかり飲み食いして、一人は22:40分に布団入り。そしてもう一人は2... [続きを読む]

▲戻る

正月は運よく仕事で中国の青島市へ

知人のまた知人の紹介で正月の1~4日まで中国の青島市へ行く。下水工事会の会社が排水を真に環境にいいものにしたくてEMの活用を考えていて、EMの培養を実際に教えてください、観光がてらで見に来てくださいということで、難しく考えない、しかも三国志、水滸伝など中国の歴史小説の好きな私としては、自分の実力不... [続きを読む]

いい商品は有難い。強いリピートリクエスト。

今年のEMみかん(早生)の在庫が無くなり、お客さんが何人も「えー!もー無いの!」と悲鳴を上げてくださっている。

来年の1月半ばから奥のミカンが入ります。
また、クリスマスの時に半田から注文で回帰水イチゴを1パック買いにみえた方がいた。交通費を考えれば地元で買えばすごく立派なものをお得に変えるのに、... [続きを読む]

▲戻る

«  <  4  5  6  7  8  [9]  10  11  12  13  14  >  »